竹のゆりかご大作戦!2013

1回目2回目無事終了しました。

11月水辺のフォーラムも無事盛会に終了しました。

SAVE JAPAN プロジェクトに参加!

六泉池の生きものを守ろう 

SAVE JAPAN プロジェクトとは、47都道府県のNPOと地域の皆さま、損保ジャパンが一緒になって、全国各地の「いきものが住みやすい環境づくり」を行うプロジェクトです。富山では竹を活用して、ファミリーパーク・六泉池のウグイやメダカなどの稀少な生きものを守る「竹枝の魚礁づくり」を昨年行いました。夏休みを利用して親子で取り組んでもらい、とても好評で有意義なプロジェクトという事で今年も引き続き実施が決定!市民活動サポートセンターは共催しています。詳しくはSAVE JAPAN プロジェクトinとやまHPでご確認ください。

NPOと企業の協働セミナー

マッチング&報告会開催

近年、企業が地域の課題解決を目指して活動を進めているNPOとの協働を選択することにより企業、NPOの価値の高まりがもたらされ、地域活性化が進む事例が増えてきています。県内でも協働が促進されるよう、コーディネーターが調整役となりマッチングの機会を提供する場を設けました。

そして2月には報告会を行ったところ、いくつかマッチングもうまく行ったようです。2013年度も引き続き、同じ企画が進行中です。

この企画も市民活動サポートセンターとやまがやりたかったことの第1歩になりました。

こちらは、副代表の石橋が中心となって活動しております。

これからもこういう企画を推進してまいりたいと思います。

 


知的財産相談随時受付中

市民活動やNPOの活動にも、こういう分野が必要なんじゃないかなと

思い、活動しています。 

あなたや貴方の会社が持つアイデア・コツ・ネタ(知的財産)が 

もしかしたら何かの権利を取得して大きな収益をもたらすかもしれません。 

権利化出来なくても、組織にとっての強みとして活かすには 

どのようにすればよいのでしょうか? 

このようなご相談を市民活動サポートセンターとやまでは承っております。

昨年はセミナーも開催しました。

こちらは顧問の萩野が相談を受付しております。

詳しくはこちらのHPでご確認ください。