1月おしゃべりカフェ報告

久々におしゃべりカフェを開催しました。
今回もオンラインでの開催となりました。
今回は八尾のデイサービス「地球の子」のオーナーさん中川美佐子さんをお迎えしてお話を伺いながら、みんなでコロナとの付き合い方について話し合ってみました。
一人ひとりコロナをどういう風にとらえてきたのか、又これからの経営に必要なことなど、実際の利用者さんたちも参加してくださって、よりリアルな情報交換になりました。動画をアップしますので見ていただいたらと思います。
     記
日時:2021年1月31日(日)20時より21時30分
場所:オンライン(各々好きな場所)
19:50 Zoomスタート(星井)
20:00 市民活動サポートセンターとやま活動紹介:能登・星井
20:10 中川さんお話し (対談形式:星井質問)
20:40 休憩
20:50 中川さんの話を受けて
    皆さんでお話会
21:30 終了(星井)

8月おしゃべりカフェ報告からの映画上映会決定!

今月もおしゃべりカフェを開催しました
今回は丸山さんの紹介で2003年に富山県内の映画館で上映された「逢いたい」の淺井監督を特別ゲストとしてお迎えしました。映画の冒頭40分鑑賞後、淺井監督にいろいろお話を伺いました。当時この映画を見させてもらっていたのですが、久々に見させてもらって、懐かしい富山の風景と人と人との関わり方を再認識できた会になりました。そしてなんと映画上映会と淺井監督と「もみの家」坂本監督の対談も決定しました。詳細は星井までお問い合わせください。

 

13:50 Zoomスタート(星井)

14:00 市民活動サポートセンターとやま活動紹介

14:10 第1部開始(「逢いたい」冒頭40分上映

14:50 休憩

15:00 第2部開始(淺井監督紹介:丸山)

15:02 淺井監督、星井が質問形式でお話しを伺う

15:22 質疑応答    

15:30 終了(星井)

おしゃべりカフェ動画

7月おしゃべりカフェ報告

久々におしゃべりカフェを開催しました。
現在の状況を考えて、今回はオンラインでの開催となりました。


第1部 総会の時にご講演頂いたIIHOE 代表の川北さんのお話をおさらいしながら、富山では何をしていったらよいのか?考えてみました。

第2部 最近Zoomでの講演やミーティングの参加するときのコツ

自分が主催するときのポイント

13:50 Zoomスタート(星井)
14:00 第1部開始(進行:能登)
14:50 休憩
15:00 第2部開始(講師:能登)        
15:30 終了(星井)

 

おしゃべりカフェ動画

2020年度総会初のZoomで開催ありがとうございました

参加者の皆さん
参加者の皆さん
コロナウイルの影響
コロナウイルの影響
社会に挑む5つの原則と組織を育てる12の力
社会に挑む5つの原則と組織を育てる12の力
続きを読む

「新型コロナウィルスの影響による NPO 及び多様な市民活動の 存続危機に対する支援に関する要望書」を県に提出してきました。

昨日提出して、本日の富山新聞に掲載されました。社会的にこんな問題があるんだということをいろんな人に知っていただくきっかけにもなればいいと思っています。要望内容もきちんとお話ししたつもりなのですが、要望した内容が「資金的な支援を求めた。」となっていますが、「制度的な支援を求めた。」とお話ししたつもりでした。
県内各市町村でも動こうと思っているので必要あればお声がけください。

ダウンロード
提出新型コロナウィルスの影響による-NPO要望書.pdf
PDFファイル 526.9 KB
5月22日富山新聞に掲載されました
5月22日富山新聞に掲載されました