2020年7月度例会

市民活動サポートセンターとやま20207月度例会

日時:2020727() 1930分〜

場所:オンラインZoom参加者:水野さん、吉川さん、寺井さん、能登さん、星井

 

議案1
本日のゴールの確認

・今年度事業確認

・自分たちのミッション

議案2

事務局報告

・会計報告

もう少し明細、細かく記入する。

総会後の書類関係の提出など終わったものを寺井さんの方からグループにアップしてほしい

・会員状況について

会費の納入など、総会での納入が多かったので、星井の方でペイペイの支払いなど声をかけていきます。

議案3

今年度の事業について

・コンサルティング事業

・街ingなめりかわ事業

724日(木)25日(金)の夏祭りイベント開催の状況について

事前告知があまりできなかった。来客者はあまり大賑わいではなかったが、スタッフなどは楽しめたのかなと思う。2日目は前の日の宣伝効果があり売り上げは2倍になった。キッチンカーが1日目5台、2日目7台でした。

とりあえずコロナの状況でどこまでやれるのか?の試しの感じがあった。これからどういうふうにイベントを開催していけばよいのか?考えていかなければならない。このままのイベントの感じだとサポートセンターとやまがお手伝いしていけるのか?どう関わって行けたらよいのか?しばらく様子を見て支援をしていく

 

・南砺市小規模多機能型自治組織支援組織(なんと未来支援センター)

移住定住の事業が加わった。金額にして500万円

今までは来てくれた方を紹介する感じだったが。今後は積極的にアピールしていく。コロナの事も考えると都会は危ないという事もあるので地方に住みたい方が増えてくるのではないか?

 

              ・組織評価入門セミナー、評価事業

山田さんからのこえかけをチェックしておいてください。

 

・「子どもの権利条約フォーラム2020in南砺」について

111415日皆さんお手伝いお願いします

行きつ戻りつ中々進まない。尾木ママの参加は要検討中。

スタッフに対するZOOMの講座はやったらよいのかと思う。

      ・広報強化HPなど

能登さんの情報がもう少し載っていたら良いなという要望から活動がこまめに見えるようにアップしていきたいです。

              ・リユースパソコンプロジェクト

コロナの状況から進んでいない

気にしてるんだよという事をアピールしつつ進めていく

              ・緊急事業 コロナ対策県へ要望書提出

その後、何も音沙汰がない。問い合わせてみる

議案4

・自分たちのミッション

・今年度事業計画

コロナの状況の中でどうしていったらよいのか?状況見ながらオンラインも使用しつつおしゃべりカフェなどで活動していく

議案5

こども会議のお手伝いを皮切りに、いろんな団体のオンラインZoomでの会議などのお手伝いをしていければよい。

 

サポートセンターとやまで一緒に活動したい人をみんなで声掛けしていきましょう